社会福祉法人 赤崎愛児会 幼保連携型認定こども園 あかさきこども園 〒022-0007 岩手県大船渡市赤崎町字山口80-14 Tel.0192-26-2644
園だより
ひよこ

ごあいさつ
令和3年12月号
 日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。
 あかさきこども園では今週末に控えた生活発表会を前に園内発表会が行われ、どのクラスも練習と準備に追われている所です。本番まであと少し!気を抜かずに手洗いうがいを徹底しみんな元気に発表会を迎えられるようにしていきましょう。
行事予定
令和3年12
1日 防犯教室
4日 希望保育
7日 誕生会
10日 避難訓練
13日 入所申込日 15:00〜16:00
17日 クリスマス会/ぽかぽかひろば
18日 希望保育
20日 1号認定子ども冬季休業
28日 布団持ち帰り日
29日 年末休み
30日
31日
1/1 年始休み
1/2
1/3

おたんじょうびおめでとう
12月生まれのおともだち
さとう まことちゃん(5さい)

お誕生日おめでとうございます
おしらせ
おねがい
●手袋や帽子、マフラーなどは迷子にならないように記名をしましょう。また、天候に応じて手袋やジャンパーの用意しましょう。
●道路の凍結も予想される時期ですので、時間に余裕をもって送迎するようにしましょう。
●体調不良(発熱、嘔吐、下痢、発疹等)の症状が出た場合、感染症の可能性があります。保護者の方の判断ではなく、一度医療機関を受診して、医師の指示に従うようお願い致します。
衣服の調整にご注意を!
子どもは体温調整が未熟なため、着せすぎると急激に体温が上昇することがあります。衣服で保温ではなく、室温を調整し、薄着で生活するよう心がけましょう。目安は大人の枚数−1枚です。暖房器具をつけると乾燥してしまうので、加湿も気をつけるようにすると良いですね。
冬だからといって衣服を着せすぎてしまうと、冬でもあせもが出来たり、場合によっては脱水が起こる可能性もあります。
分厚い服を着せるよりも、薄い服を複数重ねた方が、間に空気の層ができて暖かいですし、1枚ずつ脱げるので調整をしやすいという利点もありますよ。
ページトップ

社会福祉法人 赤崎愛児会 幼保連携型認定こども園 あかさきこども園