社会福祉法人 赤崎愛児会 幼保連携型認定こども園 あかさきこども園 〒022-0007 岩手県大船渡市赤崎町字山口80-14 Tel.0192-26-2644
園だより
ひよこ

ごあいさつ
令和5年4月号

*入園・進級おめでとうございます*

柔らかな日差しと春風に包まれて、あかさきこども園の新年度がスタートします。ご家庭との連携を大切にしながら、お子様の心に寄り添い、心地よい園生活が送れるよう職員一同努めて参ります。保護者の皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願い致します。
行事予定
令和5年4月
1日 入園式
3日 進級式/平常保育開始
7日 避難訓練
8日 希望保育
15日 保育参加日・懇談会
17日 1号認定子ども振替休日
18日 誕生会
19日 交通安全教室/内科検診
22日 希望保育
28日 子どもの日の集い

おしらせ
今月の目標
〇心豊かで健康な子ども
〇ひとりだちができみんなと協力し行動する子ども
〇自然を愛し思いやりのある子ども
おたんじょうびおめでとう
4月生まれのおともだち
しだ つかさくん(3歳)
いとう やまとくん(6歳)
やまぐち ゆめとくん(6歳)

おめでとう
おしらせ
進級のお友達、忘れずに!
◎通園バック(家にある方)
◎歯ブラシ・コップ ◎布団
◎着替え袋 ~ 年長児はいりません!
◎ナップザック
お忘れなく
★誕生会参観について★
感染症拡大防止のため実施を見合わせておりましたが、今年度から再開することになりました。一緒にお祝いし、楽しいひと時を過ごしましょう。
詳細は、お子さんの誕生月に文書にてお知らせ致します。
お願い
★送迎について★
送り迎えの車は、園舎道路沿いの駐車場をご利用ください。
道路走行時や駐車場では、周りの安全を確認し、事故防止に努めて頂きますようお願いします。
道路や駐車場を歩く時は、必ずお子さんと手をつないで歩くようにしてください。

★園児服の着用について★
3歳以上児組は、毎日園児服を着用し、名札をつけて、ポケットには、ハンカチ・ティッシュを入れてください。
もも組は、ピンクのスモックを着用して登園しましょう。

★園の「おたより帳」について★
一年間使用します。毎日かばんに入れて持たせてください。
表紙を開くと、家庭記入欄がありますので、ご記入をお願いします。
後方に連絡欄がありますので、園と家庭の連絡にご使用ください。
ご覧になりましたら、サインが押印をお願いします。
おたよりを入れるポケットがついていますので、園からのおたよりがないか毎日確認をしましょう。

★布団について★
4月3日(月)から、進級児のお子さんは午睡開始です。
たんぽぽ・あさがお組は午睡時に園児服や上靴入れに使用するナップザックを持たせてください。
午睡室・・・・たんぽぽ組・あさがお組は、ホールです。
      (状況に応じて保育室で午睡をする場合もあります。)
       もも組は保育室です。
持ち物に名前を
持ち物に名前を書くことは、自分の物を大切にすることにもつながります。
コップや靴下、衣類など類似した物があり、お友達と見分けがつかなくて困っている姿も見られます。
名前が記入してあると、保育士も区別できますので、全ての持ち物にお名前を書いて下さるようにお願いします。
ページトップ

社会福祉法人 赤崎愛児会 幼保連携型認定こども園 あかさきこども園